スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
大葉の様子 
 
なんとかここまで大きくなりましたが、
ちょっと鉢が小さいかもしれません。

なんだか窮屈そうです。。
コピー ~ CIMG4641

そして背丈はまだ15cmくらいです。
最初のころよりヒョロヒョロしていませんが、
まだまだガッシリした感じではありません。

いつになったら、
もさもさと葉が生い茂るのやら。。


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
こんばんは~、大葉美味しそうに育ってますね、うちは一部堅い葉になったりしてます。その時々で色んな葉になったり・・理由はわからないですがねエv-22
 
 
おお、私も紫蘇始めたところなんです。
まだ植え替えたばっかなんで、とりあえず
新しい鉢でもちょっと元気でた、レベルです。
わさわさが待ち遠しいですね~。
 
 
4株も育てているのに言うのもなんですが、
あまり沢山育てても消費が追い付かないので、
鉢が小さいのであれば1株のほうが良いと思います^^;
バジルを一緒で、鉢の大きさの割に株の数が多いと肥料不足や根の酸素不足になり
株が弱って病気や虫害の原因となりますから・・・。

ある程度、大きくなったら一度摘芯して、
あとは脇芽を適当に摘芯するとモサモサになっちゃいます(笑)
葉が大きくなりすぎると硬くなるので、
スーパーで売っているぐらいよりも一回り小さめで収穫すると香り、歯触りともに
良いシソを味わえると思います。(個人差や品種差があるかもしれませんが)

美味しい料理のアップ、期待しております!
コメントありがとうございます! 
 
>マキロンさん
うちも大きな葉はかなり固そうですよ。
背丈がもう少し伸びてからの収穫になりそうです。
↑けんじさんのコメントによると、葉が大きくなるぎると硬くなるとか。
なるほど~、知らなかった~!!ぜひ、早めの収穫で♪

>しをさん
紫蘇は、暑くなると急成長するらしいですよ。
これからが夏本番ですよ~!
わさわさ、楽しみですね!!

>けんじさん
なるほど~!
いつもいつも、アドバイスありがとうございます!!
けんじさんのおかげで、我が家の野菜たちが無事に育っていますよ。
病気や害虫は嫌なので、株を減らします・・・
と言いたいとこですが、
なんだか捨てられないので、プランターを買おうかなあ。。
葉が固くなるのは、生長しすぎなんですね!
知りませんでした。確かに、やや小ぶりのほうが若々しくておいしそうですよね。
収穫のときには、ぜひ香りよいやわらかい葉を摘みとってみますね!!
そして・・・
料理はド素人ですから。。
いまいちなものばかりなので、見て見ぬふりをお願いしますね☆
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/87-560c0df0

