スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
パセリ VS バジル 
 
急に温かくなってきたら、
同じプランター内のパセリとバジルが、
領地争いを繰り広げていました。

そこで、勢力のあるバジルを移植し、
小さなプランターには、パセリが広々と真ん中に腰をすえました。

バジルの勢いには、本当に驚かされました。
こんなに大きくなるなんて。
コピー ~ CIMG4704

掘り起こすと、
しっかり根を張るパセリと、勢力旺盛なバジルの根で、
プランターはパンパンに詰まっていました。

コピー ~ CIMG4672
これからは、
伸び伸びと生長できそうです。


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
摘芯 
 
ところで、バジルは摘芯しないのでしょうか?
適当に先端を切って脇芽を伸ばしてあげても良いと思いますよ^^
うちも先日摘芯しましたけど、脇芽の勢いは凄いですね^^
>けんじさん 
 
一応・・・つぼみのようなものだけは、
つまんでいるのですが。果たしてこれは摘心でしょうか。。
とりあえず、花が咲かないようにしています。
上に上にヒョロヒョロ育つより、横に育つほうがいいですよね。
 
 
茎ごとバッサリ切ると、上に生長できなくなったバジルは、脇芽を伸ばします。
そうすると、収穫量が増すようですよ^^
説明が難しいのですが、写真で言うと、上から5センチぐらいをバッサリ切る感じですかね・・・。

ところでこの写真って、苗は何本ぐらいあるのでしょうか?
鉢の大きさからして、3本未満ぐらいにした方が良いと思います。
あまり植え過ぎると、肥料不足や酸素不足になって病気や虫害の原因となりますので・・・。
>けんじさん 
 
解答ありがとうございます。
そんなに切ってしまうんですね!了解しました。
恐る恐る、バッサリいってみます。

鉢ですが、まさに森ですね。
何本かは、定かではありません。。
スッキリさせますね!

ありがとうございました!!
これで、収穫量UPですね☆
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/81-bbbbf3b2

