スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
菊の花 
 
はい、今日のおつまみです!!

と・・・
その前に、仕込みです。

さて、
こちらは菊の花です。
CIMG4765.jpg

以前住んでいた、私の出身地では、
薄い紫色の「かきのもと」という、食用菊を食べます。
今回はスーパーで、
山形産の黄色い菊が売っていたので買ってみました。

菊はガクを取って、お酢の入った湯にくぐらせて、冷まします。
おひたしにしました。
茹でても、色鮮やかできれいですね。
CIMG4774.jpg
クセがなく、さっぱりとしておいしいですよ!


そして、他のおつまみです。
CIMG4773.jpg
今は葉ものがあんまり出回っていないので、
セロリの葉でサラダにしました。パプリカの赤と黄色をのせました。
手前は、厚揚げのダイスカットです。
左奥は、昨日の残り物の赤魚の干物です。

そろそろ薄着の季節。
夏に向けて、ダイエット!?
お酒の量は、ほどほどに。。



スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
美味しそう・・・ 
 
いつも思うのですが、美味しそうな料理ばかりですね!
これに自宅で収穫した野菜達が加わるなんて、考えるだけでウキウキしちゃいますね!

食用菊って初めて見たのですが、おひたしは鮮やかな色で美味しそう^^
なんか落ち着いた料亭で出てきそうなメニューですね!
確かテレビで・・・ 
 
こんばんは~、菊の花って本当にどっさり食べるのですね、、県民ショーっていう番組で見たような、、大げさに紹介してるんだろう??て思ってたら本当なのですね、、なんだかすごく贅沢な??お風呂で言ったらバラ風呂的な??あと、ピーマンレシピサンキュウです、ピーマン好きなので是非作ってみます。応援いつもありがとうございます。私もお邪魔した際には必ず応援してますv-221
コメントありがとうございます。 
 
>けんじさん
いやああ、見苦しい料理ですいません。
素人なのに、図々しく載せていて恐縮です。

菊ですが・・・私の盛り付けがいまいちなのか、いり卵に見えますね。。
料亭みたいなところで、小鉢で出てきたら、
見栄えがするのできれいですね。
蛇足ですが、カブやキュウリ、ニンジンを漬ける時に、
一緒に花を散らして漬け込むと、
変色しないので、彩り豊かなお漬物になるんですよ!!


>マキロンさん
菊の花はどっさり食べるというより・・・
茹でると、しんなりしてカサが減るんですよ。
なので、ある程度の量を作るならどっさり必要なんですね。

ピーマン料理、お口に合えばいいのですが・・・。
ぜひ、酒の肴に。。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/56-891abbc4

