スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
献立メモ 
 
ご飯の献立のメモとして、ちょっぴりページを拝借します。
なるべく、野菜を使ったものを作りたいと思っています。
野菜が不足がちですからね。。
これがすべて自給野菜だったらいいのですが・・・。

さて昨日の晩ごはんです。
写真は撮る前に、ペロっと食べちゃいました。

鯖の塩焼きと・・・
主人がジャンクフードみたいなのが食べたいなあと先日言っていたので、
サラダ油に少量のガーリック、薄切りの牛肉を塩と荒引きコショウで焼きました。
すぐに火が入るので、あっという間に出来ます。
付けあわせは、グリーンサラダ。
それと、岩のりのお味噌汁。お椀にのりを入れて、味噌汁を注ぐだけ。
即行ご飯に突入できます!
食べ合わせはぐちゃぐちゃですが、そこは気にしないっ!!


さて、今日はおつまみです。

お昼の残りのコロッケと、
最近はまっている、ピーマンと塩昆布の和え物。

キュウリを使った、「棒々鶏」ふうのサラダです。
野菜が細切りでないので、正規の棒々鶏じゃないけれど味は一緒ですよ。

蒸し鶏を裂いて、
↑蒸し器だと時間がかかるので、生姜と一緒にレンジでチン!時間短縮!!
冷蔵庫内の水菜やもやし、トマトでカサ増しして、キュウリをのせました。
一緒に栄養が摂れるように、すりゴマをかけました。

CIMG4724.jpg

棒々鶏サラダですが、たくさんできてしまい、
おつまみからおかずへと移行していきました。。

暑くなると食欲が落ちて、
冷しゃぶとか棒々鶏とか食べたくなりますよね。
こんな涼しいうちから食べていたら、夏が乗りきれないかも!?


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
立派です! 
 
素晴らしい野菜の生長ですね~、バッチさんのきゅうりのもぎたて食べたいです・・・お料理もとても参考になります。ピーマンと塩こぶの和えもに注目!!レシピお願いv-421
>マキロンさん 
 
コメントありがとうございます。
リンクさせていただきました!!
ランキング、応援にいきますね☆

いつも楽して、毎日手抜き料理ばかりです。
ワンパターンになりがちなので、気をつけようと最近は心がけています。

ピーマンと塩昆布の和え物は、ちょっと足りないなあというとき、
追加の1品にぜひ。
ピーマンを水にさらして、塩のついた切り昆布を混ぜるだけ!
栄養たっぷり。ミネラルたっぷり。超簡単!!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/52-09130da3

