スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
野菜のお薬を処方 
 
害虫対策として、唐辛子焼酎を作りました。

本来は、アルコール度数の高いお酒を使い、
しっかりと寝かせたほうが効果があるようですが、
急をようしたので家にあまってる、たった14度のお酒で代用しました。
・・・まずかったかなあ。
そして唐辛子と、調味料のチリペッパーを少々入れて煮出しました。

コピー ~ CIMG4664

そして冷めたところで、唐辛子焼酎と竹酢液を加えて希釈しました。
全く寝かせずに使う予定ですが、果たして効果はあるのでしょうか?
まあ、何もしないよりはいいかなあ。

竹酢液ですが・・・
独自の殺菌・抗菌作用があり土壌消毒や害虫駆除のほか、
灰色カビ病、立枯病、紋羽病、べト病などの駆除に効果があるようです。
しかも人体には無害で公害もないそうです。
使用する時の濃度は、作物の品種や使用する時期などで変わるようですが、
200倍液で散布するとハダニ、アブラムシ、カイガラムシの忌避に。
また根元に散布するとセンチュウの駆除及びダニ、ナメクジ、ムカデの忌避剤となるそうです。

説明書きを見ると効きそうですが。
とにかく、これで散布してみます!!


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
おぉ、早速作ってみましたか~!
焼酎だけでも結構、効果があるようですよ^^
ニンニクを加えても良いらしいです。
こんにちは 
 
うちも虫の被害が目立ってきたので、野菜のお薬気になります!
週末にでも作ってみようかなぁ。
コメントありがとうございます。 
 
>けんじさん
けんじさんのようなキチンとしたものではありませんので、
効果は弱いかもしれませんね。
ニンニク入れたら、かなり強烈な臭いになりそうですねえ・・・
散布する人の方が、刺激臭にやられてしまいそうだなあ。


>koh&tommyさん
これからの時期は、害虫が多くなりそうですね。
本当は害虫予防には、ネットをかけるとよいのですがどうも面倒で・・・。

唐辛子と焼酎を、もし煮詰めるようなら換気をよくしてくださいね。
唐辛子の辛さが、目と鼻にきますよおお!!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/39-cf6d539f

