スポンサーサイト 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
そろそろかな? 
 
最近やっと、
テントウムシを見かけるようになりました。
アブラムシ、食べてくれるかな?
ゴーヤの受粉、ついでにしておいて~♪

ゴーヤの定植( 4月下旬 )
100626.jpg
親ヅルは、
本葉5枚で生長点を摘んで摘心。

1ヶ月後・・・( 5月下旬 )
1006262.jpg
脇から出てきた子ヅルが、
すでに天井まで届いてますが放置。

さらに1ヶ月後( 今月下旬 )
1006264.jpg
ゴーヤは生長が早い!
実がついたな~とおもったら、急に大きくなり始めます。

しかも、キュウリみたいにうどん粉病にならないし、
ほったらかしで、こんなに大きくなるから楽チン♪

そろそろ収穫時期☆
いくつか成っているので、一番果でも試し採りしようかな。


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
ゴーヤ立派ですね~、作りやすそうだし良いですね~、私も育ててみたいんだけど、なんせゴーヤはまだうちの家庭では馴染みが浅くて消費しきれないかも?←がネックです(泣)
 
 
緑のカーテンによさそうなほど、茂ってますね。
現在我が家では、アサガオでカーテン製作中ですが、やっぱり葉が小さくスカスカ。
来年はゴーヤしよっと。でもみんなゴーヤ好きでないのねん。。。
あと、マリーちゃんガンバレ!
コメントありがとうございます! 
 
>マキロンさん
ゴーヤですが、まだ食べたことない人も多いみたいですね。。
苦味成分が胃腸の調子を整えて、食欲増進してくれますよ♪
夏バテ防止野菜のひとつなので、ぜひ食卓に~!

>さんだ~3さん
ゴーヤは葉っぱが大きいんで、日よけバッチリです。
じゃんじゃん伸びていきますから。
ゴーヤは、茹でて冷やして、
酢味噌和えとかだとあんまり苦くない?・・・かも。。
玄関に置いたマリーちゃん、干からびてカラカラに・・・。
なむ~。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/224-fd7d105c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。