スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
このままでやり過ごす!? 
 
同じ鉢に、
こうも大きさの違う苗が同居。
果たして大丈夫なのだろうか??

↓巨大モロヘイヤと幼苗モロヘイヤ
100621.jpg

一応、葉の影に隠れそうな苗は間引いたけれど・・・。

この巨大モロヘイヤは、
4月上旬に種まきしたモロヘイヤです。
途中まで生育順調だったけれど春の天候不順で苗が全滅・・・
と思いきや、1苗のみ定着。

そして、それから1ヶ月後にまた種まき。
1ヶ月の生長差です。

1006211.jpg
↑茎の太さが違いすぎでしょ。
っと、さすがの主人にも突っ込まれ・・・
確かに、割り箸より太いし。。

巨大なのだけ、移植しようかなあ。
でも、大きすぎで移植を嫌うかなあ。。
悩みどころです。


ただいま、
ヨトウムシ捕獲作戦実行中です!!
さあさあ、成果を見てくださいな!

今朝見てビックリ。
( 撮影は今夜ですが )
1006212.jpg

手前の苗ポットは、モロヘイヤ。
丸刈りです。

そして、観賞用のカモミール。
もさもさの葉が、見事に茎だけに。

また咲き始めたジュリアンの葉にも、侵食中。。

ヨトウムシにやられっぱなしです。

今晩こそ、決着をつけないと!!
と思い、夜の10時頃に偵察。
鉢を斜めに傾けて覗いたり、
少し土をほじってみたり。。
もう成虫になって、どっかに飛んでいったのかなあ?
今日も見つけられず。
昨年は、覗くだけで見つけられたのにな~。

うちの野菜がみんな丸刈りにされる前に、
なんとかしたいんですけどね。
もう食べさせてあげるしかないのかなあ。。




スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
モロヘイヤも丸刈り??カモミールも???
ひどいですね。早急に捕獲大作戦しなきゃですねぇ。堀りまくりだぁ!
農薬は使うのは嫌でしょうけど、オルトランってのをちょっとまくとやられにくいですよ。私は幼苗の時だけ散布してます。
 
 
ヨウトウ虫って大きいけど、動きが鈍くて見つけれたら簡単に処分できるんですが・・・
それだけ探してもみつからないならもう逃げたのかもね?しかし野菜作りってほんとある意味虫との戦いですよね・・・
コメントありがとうございます! 
 
>さんだ~3さん
あれからほじくってみたんですが、何も出てこなくて。
やっぱり、もういなくなったのかなあ?
また被害がひどくなるようなら、オルトランまいてみますね。

>マキロンさん
どうやら、成虫になってどこかに行ったようです。
今は落ち着いていて、被害は特にありません。
一時はどうなるかと思いました。
虫との戦いは永遠のテーマですね。。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/222-5dcf7844

