スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
うどん粉病に勝つ!? 
 
ある日突然PCが壊れ、
更新できず大事なデータもなくなり・・・。
ショックだああ。

ちょっと前にPC復活するも、
更新さぼってました~。

そんなこんなでモタモタしているうちに、
野菜たちはぐんぐん大きくなり、
スナップエンドウの葉には、
白い粉がああああっ!!!
CIMG0424.jpg
ついにやってきました、うどん粉病。

現在、スナップエンドウは収穫中。
収穫中なので、薬剤散布はダメなのかな?と思い、
とりあえず台所用のまな板とかの除菌の
エタノールスプレーを撒布。
CIMG0425.jpg

効果は・・・
まあまあでしょうか。
翌日はほんの一部の葉だけが、
まだうっすら白くなっていました。
再撒布しました。

さらにその翌日、
うどん粉病とさよ~なら~。。
どこも白くありません!
なかなか効いていたようです。

が、さらに数日後。
またも菌が飛んできたのか、
弱っていた菌が復活たのか、再発です。
しぶとい病気です。

エタノール撒布しましたが、
ひどくなったら撤収予定です。
もう生育後半で、だいぶ収穫したし。
他の野菜に被害が出そうなら、あきらめます。





スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
お久しぶりです・・・
というかどんだけ放置じゃい!w

我が家のも はもぐりばえ&うどん粉病で逝きましたよ。放置してたら、雪国のように。昨日撤去。まあ、まあまあの収穫でした。

更新がんばってね。楽しみにしてるからw
コメントありがとうございます! 
 
お久しぶりです!
サボりすぎですね。。すいませ~ん。

昨日、ついにうちもスナップエンドウを撤収。
雑草のように強いハーブにも、
うどん粉病が感染したので終了です。

雪国のようにって・・・(笑)
うどん粉病、強烈ですからね~。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/216-89d06a1d

