スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
夏の準備 
 
夏の暑さが大好きな、モロヘイヤの種を蒔きました。
昨年のタネが余っていたのを利用。
発芽テストもせず植えました。
芽、出るかな~。

そして育苗後は昨年よりもやや大きな容器に定植予定です。

夏バテ防止野菜のモロヘイヤは緑黄色野菜で、
ビタミンB1がほうれん草の21倍でカルシウムが豊富!
そして活性酸素の働きを抑えるカロテンは野菜のなかでトップクラス!

さらに血糖値の上昇を抑える働きや、
消化不良や食欲不振を防いでくれるます。
なので、夏の疲れた体を元気にしてくれるステキなお野菜です♪

茹でたあとの、
オクラやなめこのような独特なぬめりとクセのない味で、
今年も夏を乗りきる予定です☆

まだ寒いので、ビニール袋かけて保温中。
本来はもっとあったかくなってからの種まきですが、
収穫時期を長くするのに蒔いちゃいました。
昨年のタネだし、蒔く時期早いし・・・芽がでますように☆


そして・・・
生長点が鳥害に合ったスナップエンドウですが、
ようやくツルを伸ばし始めたので(←やっとだなあ)
支柱立てをしました。




スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
もうモロヘイヤですか!早いですねぇ。うまく芽が出るといいね。
我が家もみんな大スキなので自宅プランターでは物足りず、今年は畑で大量生産の予定ですw(そして食べ過ぎて飽きてしまうのですが・・・)
 
 
私も実は去年のいんげんの種がなかなか発芽しないので心配してる所です。もう一度播きなおそうかな??
 
 
がんばってますね~。
去年の種でもきっと出ますよ~。
とりあえず愛情でなんとか。
コメントありがとうございます! 
 
>さんだ~3さん
冬はほうれん草、夏はモロヘイヤですかね~☆
どちらも栄養があるから、
たっぷり食べて健康維持できますね!!

>マキロンさん
なんか寒くなったり、暖かくなったり、
これじゃ出る芽も出ないですよね~。。

>しをさん
今年は天候がくるくる変わるから、
早植え・早蒔きはいまいちかも~。。な感じです。
また寒くなったので、
愛情込めて保温に徹します!!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/214-ef3a409d

