スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
買っちゃいました♪ 
 
ついにスナップエンドウの苗を入手☆

ホームセンターにて3株78円で購入。
とってもお買い得♪
きっとこれなら、苗代の元は取れるぞ~!

なにせ冬作のメキャベツが全くダメだったので、
春作でしっかり回収しなくてはっ!!

100224.jpg
古土を改良しています。
苦土石灰を入れて、腐葉土と赤玉追加しました。
株間は12~13cmくらいです。

さらに苗から少し離れたところに、
フレンチ系の黄色いマリーゴールドを植えました☆
今年はコンパニオンプランツに挑戦です!

同じ鉢に花やハーブを一緒に植えて、
病害虫予防と成長促進、多収を目指します!
風味や芳香を良くしたりすることもあるらしいですが、
どれほどの効果があるのかは半信半疑です。

っていうかお花のくせに、
株間20cmって!!そんなに大きくなるの!?
野菜の生長に支障がきたすのは問題なので、2ヶ所だけ植えました。

マメ科にはたぶんセンチュウは来ないけど、
生育促進にいいみたいなのでマリーゴールドを選びました。
さらに春になったら、
アブラムシ対策にバジルの鉢を近くに置こうと思います。
バジルは蚊にも効果があるらしいですよ。

しか~し、
昨年もバジルを育ててたのに刺されまくったんですが。。
効果は気休め程度ですかね。
まあ、パスタやピザのお供に作ろうと思います。


同じくホームセンターにて、
スナップ苗を片手にうろうろしていると、
ほわわ~んと風にのって、やさしく甘い花の香り☆

香りを辿ると、
ジュリアンというお花でした。
1002241.jpg
迷わず買っちゃいました♪

色とりどりのジュリアンですが、
なぜだか黄色のお花のみ、ほのかでさわやかな甘い香りがしました。
交配の関係なのかもしれませんね~。

今日も窓辺でそよそよと、ジュリアンが香っていました♪
今の時期、たくさん見かけるジュリアン。
購入するならぜひ、黄色をおすすめしま~す!!




スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
おはようございます!

苗をお安くゲットできたようで
おめでとうございます!

成長楽しみですね!

ジュリアン、私も好きなお花です♪
かわいらしいですね!
 
 
同時期に植えつけてるので、お互いに様子をうかがえるねぇ。連絡を密にしますかw
ジュリアンもいいね。買ってこよー
 
 
苗が3株で78円なら私も間違いなく苗を買います♪マリーゴールドは色んな野菜のコンパにオンプランツになるようですね、花も楽しめるし一石二鳥ですね!
コメントありがとうございます! 
 
>三十路オンナさん
ジュリアンご存知なんですね~。
さすがお花に詳しいっ!!

>さんだ~3さん
こちらこそ、栽培の様子を参考にさせていただきますよおお。。
同時期なので心強いですよ~♪
ジュリアンの黄色があったら嗅いでみてくださいね☆
臭いのしない黄色もあったんですよ。不思議です。

>マキロンさん
発芽からの育苗の手間なく、
幼苗期のビニール保温の手間なく、格安苗で本当ありがたいです。
コンパニオンプランツですが、
小さなプランター野菜の生育なので、邪魔にならないか少し心配です。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/207-f9616f82

