スポンサーサイト 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
ビニール袋トンネル 
 
こんなんでちゃんと保温効果はあるのかわかりませんが・・・

生長促進のために夜だけ室内に入れていた野菜に、
簡易のビニールトンネルを作りました。

といっても立派なものでなく、
支柱代わりの割り箸を刺して、
光が入りやすい透明なゴミ袋や買い物袋をかけただけです。

100207.jpg
赤いリーフレタスと
先日購入した1つ50円のパセリ苗にビニールをかけました。

袋の厚さは?・・・知りませ~ん。
保温性は?・・・わかりませ~ん。
じゃあ、効果は?・・・お試し期間ということで。。

ちゃんとしたビニールって、確か高価だった気がします。
まあうちのは気休め程度ですね。
ないよりは・・・という感じです。

昼は少しビニールの裾をまくって、ムレ防止。
夜はぴっちり閉じて保温。

少しは育つかなあ~??



スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
簡易ビニールトンネル良いですね♪
高価な専用のビニール買ってたくさん作って商売するならわかるけど、ちょこっと家庭で食べる用なら本末転倒??
工夫して野菜作りする楽しみが大事ですよね♪
 
 
実家のスナップエンドウも、半透明ゴミ袋で保温してます。すでに花が咲き出してもう収穫間近かも。
保温性ばっちりですよ。
コメントありがとうございます! 
 
>マキロンさん
マキロンさんところの収支報告にはかないませんが、
あくまでもベランダでの家庭菜園ですからね~♪
本当マキロンさんには脱帽です!

>さんだ~3さん
えええっ!!スナップエンドウ植えてるんですか!?
遅ればせながら、3月に種まきしようと計画中です。
でも、すぐ虫がついたり病気になりやすかったりしそうで、
少し悩んでます。
まだ越冬中なのに、もう花が咲いてるんですね~♪
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/200-906da465

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。