スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
2月ですが。。 
 
すっかりと・・・
明けまし
おめでとうございますっ!

みなさま、お変わりないでしょうか??

いやあ、今年初の更新です。
ここでは、まだまだ新春気分です。
来ていただいたみなさまにも、げん担ぎとなりますように~☆

これから少しずつ始めていきます!
今年もよろしくお願いします。

さて、我が家の野菜たちですが・・・
アブラナ科の多い冬。
アブラムシの攻撃に参っていました。。
自家製の唐辛子スプレーじゃ、間に合わな~い!!

大量発生したアブラムシと害虫に食いあらされたブロッコリーの葉をむしったら、
ひょろ~っとした貧相な姿に。
二十日大根の葉は、穴だらけに。
もちろん水菜もアブラムシの格好の餌食に。
そしてメキャベツは肥料食いなのに、年末年始に帰省して肥料切れに。

まあ、さんざんでした。
ですが、ブロッコリーも二十日大根も無事に完食♪
ブロッコリーの脇からまた房も出てきて一応、順調!?

そして問題のメキャベツ。
結球してるけど、すごく小さいんですよおお。。
生育不良かなあ?
もう少し生長するか、とりあえず様子見です。

さてこの冬、一番の頑張りをみせたのがレタスです。
うちのは玉レタスでなくてリーフレタスなんですが、
グリーンウェーブとかの緑になると思いきや、赤いタイプでした。
たしか2袋100円の種ですからね。
そしていまさらですが、アブラナ科でなくキク科なのでぐんぐん育ちました!
葉ものが高い冬には、ありがた~い♪

冬は生育がゆっくりなので、
どんなものでも収穫がもったいないなあと。。
うちは都内なのに、今朝も日陰では雪解け水が凍ってました。
早くあったかくならないかな~。


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
こんにちは!
そして、コメントありがとうございます!

春にむけて、また、菜園の計画もすすんでるようですね!
私も春が恋しいです♪w
 
 
お久しぶり~♪
元気そうでなによりです・・
家も芽キャベツが凄く小さいんです(泣)
それにしてもアブラムシ・・
寒いのに元気ですね~v-412
またこれからもヨロシクv-433
 
 
やっと復活しましたねぇ~。
寒い冬はコタツでのんだくれて・・・なのかどうかは分かりませんが、お帰りなさい。
冬は野菜もゆっくりなので、更新も飽きない程度にゆっくりやってってくださいね。
コメントありがとうございます! 
 
>三十路オンナさん
ほ~んと寒いこの時期は、
あったかな太陽が恋しいですね!
春は何しようかな~??

>マキロンさん
どうもメキャベツは、多収は望めなそうですうう。。
残念だああ。
結球したメキャベツがでっかく、みっちり張り付くイメージだったのに、
想像とは程遠いです。素人向けじゃなかったんですかねえ??

>さんだ~3さん
いやああ。。飲んだくれイメージがすっかり定着してますが、
実はそこまでお酒強くないんです。安上がりなんです(笑)
本当はコタツでぬくぬくして、
寒い部屋にあるパソコンに行けないのが正直なところです。
画像はそこでないとUPしにくいので。
本日、画像なしのコタツからの更新でした~!!
 
 
おひさしぶりです~。
我が家のアブラナ科の虫達は正月の雪で全滅したようで、今は元気です。

芽キャベツは我が家も小さくて困っています。
どうしたらいいんでしょうね~?
コメントありがとうございます! 
 
>kojiさん
あらら?kojiさんのところも、メキャベツいまいちなんですね。
天候が悪いのかなあ??
でもこのあいだスーパーで見かけた、
名前入りの農家の方が作られたメキャベツは、とっても大きかったなあ~。
どうやら寒くなる前に、大きな葉をたくさんつけるのが多収のコツらしいですが、
うちのはこじんまりしてて、玉数も少なくて・・・こりゃダメだああ。。
 
 
いろいろやってたんですね。
元気そうで何よりです。
これから菜園シーズンになると、きっと
アブラ~も分散しますよ。
コメントありがとうございます! 
 
>しをさん
ほそぼそと、
こそこそと作ってました。
超イマイチですが、なんとかやってます。
早くアブラ~とおさらばしたいよおおお。。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/198-670d7d0a

