スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
悩みはつきません・・・ 
 
やっと葉が増えてきたブロッコリー。
育苗に失敗し、超スローペースでなんとか生長してきたのに、
台風でなぎ倒され、葉がたくさん折れてしまいました。

葉を取ったたせいで一回り小さくなりました。
また逆戻りです。

CIMG0066.jpg

これじゃあ、さらに収穫が遅れるかなあ。
お野菜とお天気(気候)、悩まされますねえ。。

さて、
いま凝って作っている!?
「 まごはやさしい 」料理ですが、何とか続いています。
だんだん要領が分かってきました。

例えば「ま」の豆。
最初の頃は豆腐・納豆・油揚げなどの繰り返しが多かったのですが、
今は厚揚げやがんもどき、ミックスビーンズなどもレパートリーに加わりました。

「さ」の魚ですが、
毎日食べるのは大変で、苦労しました。
刺身や焼き物などが多かったのですが、
今はシラスやさつま揚げ、はんぺんやかまぼこも使って楽をしています。

そして使い勝手の悪い「い」のイモ類。
パッと思いつくイモ料理は、ポテトサラダ。
そしてイモそのものの、粉ふきいも。
定番のコロッケは、面倒なので作っていません。
↑作ればおいしいけど、買うほうが早い!!

イモには、いつも悩まされています。
ジャガイモを炒めてキンピラにしてみたりオムレツに入れてみたり、
サツマイモをグラタンに、サトイモを煮物に、
長芋をすりおろしてみたり。。

うっかりするとイモ抜きの料理ができあがってしまいます。
イモ、かなり手強いです。。



スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
こんばんは、”まごはやさしい”順調ですね、イモは確かに手ごわい・・うちは余ったジャガイモはお味噌汁の具にしてます、パン作りはデビューしたところ、参考にさせていただきますね♪
 
 
芋 苦労されてるようですねぇ。。。確かに毎日となると難しいですね。
最近さんだ~3家は 里芋地獄です。先日里芋(マッシュ状にした)を餃子の皮で包んで 焼いて食べたら 子供にもなかなか評判でしたよ。
 
 
パッチさん、おはようございますー!

>お野菜とお天気(気候)、悩まされますねえ
↑本当にそうですよね。。。

あとは虫。。。

まごはやさしい、
つづけてらっしゃるのですねー。

ポテト料理、確かに思いつかないですよね。。。
私なんて、料理へたなので
ポテトフライしか。うふふ
コメントありがとうございます! 
 
>マキロンさん
お味噌汁なら、どんどん消費できそうですね~。
楽してしまって、毎日お味噌汁にイモが入りそうだなあ。。

>さんだ~3さん
里芋をマッシュに!?なかなか思いつかないです。
うちでは、ほとんど煮物にしていました。
里芋が残っているので、作ってみようかな~♪

>三十路オンナさん
おお!ポテトフライがありましたねえ。。
揚げるだけなのですぐできそうですし、
手抜きをしたい時に活用させていただきますね!!


 
 
芋って料理としては多いけど、わかりやすく
芋料理ですもんね。
さりげなく入れたいところですよね~。
 
 
今はサツマイモもいいですよね。
我が家では「いもご飯」が良く出ます。
おいしいブロッコリーのためお互いがんばっていきましょう。
 
 
のんだくれ中なんでしょうか?
どんどん飲んでください!

実家のプランターブロッコリーが虫にやられてすごいです。すごすぎて再起不能っぽ。パッチさんとこの見る限り、虫は皆無のようですが、なにか予防策してるのでしょうか?教えてくださいね。
お返事おそくなりました。。 
 
コメントいただいたみなさまへ。
長く放置してすいませんでした。
忙しさにかまけ、すっかり遠のいてしまいました。

また少しずつ始めて行こうと思いますので、
よろしくお願いします。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/197-5d7d1126

