スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
自給バジル&チーズパン 
 
先日パン屋さんで、
バジルペーストが入ったパンを発見!

しばらく収穫していなかったバジル。
放置ぎみのバジルを生かすチャ~ンス!!

バジル、オリーブオイル、にんにく、塩、
冷蔵庫に余っていたアンチョビを入れ、
すりつぶしてペースト状にしました。
このペーストとクリームチーズを塗って、パンを作りました。

そしてパン作りでは・・・
お腹がすいた主人にせかされ、
二次発酵不足のまま、焼成。

いまいち、ふんわりしてな~い!
CIMG0051.jpg

やっぱり、しっかり発酵しないとダメですね。
二回目の焼成はしっかり発酵させて、ふかふかパンに。

自給野菜のパン!完成で~す☆


さて、今晩も・・・
ちゃんと 「 まごはやさしい料理 」、作っていますよ!
今のところは・・・。

そしてなんと、助っ人を発見!!!
とっても頼もしいお方です。
こちらです!
じゃ~ん☆
CIMG0038.jpg
す、すばらしい~!!
8品目も入っています。
ま(まめ):がんも 、 ご:ごま 、 は(わかめ):昆布・青海苔、
や:にんじん・玉ねぎ 、 さ:魚し:しいたけ 、 い:じゃがいも・長いも

魚とキノコ類でクリアだあ!
さすがにコレだけじゃないですが、こういうのがあると気が楽になります。

ちなみにこの↑がんもどきは、
体温まる、生姜のあんかけでいただきました~。
ごちそうさまでした!!

そして栽培している二十日大根ですが、
寒くなったせいか、天気が微妙なせいか、
早採りできると思って種まきしたのに、まだまだ収穫の気配なしです。。
二十日じゃないのおおおおっ!!
いつの季節が二十日なのさああ。。
待ちくたびれたよおお。


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
バジルパン美味しそう~、私はパン作り習いに行ったところなので、バッチ様のパン記事でしっかり勉強させていただきます♪
 
 
バジル、おいしいですよねー。
あの香りなど大好きです!!!

また、パンつくりもがんばってらっしゃいますね!

はつか大根ですが、
二十日ではできないようですよ。

30日くらいかかると
聞いたことがあります。
早く大きくなってくれるといいですね!!!
 
 
パン焼機が欲しくなってきました。おいしそー。
8品目がんも、いいですねぇ。そういう合理的なもの見ると 毎日でも食べたくなる私です。
二十日大根、とりあえず種の袋に 線一本加えて三十日に書き換えときましょうw
コメントありがとうございます! 
 
>マキロンさん
パン習いにいったんですね♪
私はまったくの素人で、習いに行ったことがないので、
う~んとおいしいパンが焼けますよ!!

>三十路オンナさん
完全に、二十日大根の名称に惑わされています。
季節ももう寒くなってきてますし、
気長に育てないといけないんですね。もう少し辛抱しま~す!

>さんだ~3さん
いやいや、写真のパンはいまいちでした。
見た目もビミョーですし。。まだまだ修行の身です。
三十日大根、言いづらいですねええ(笑)

 
 
バジル食べてくれる家族いいなあ。
うちはほんと誰も食べてくれないので、
一人消費がかなり辛いです。
というか全然使ってなくて・・・・。
あんなに育てたのに。
>しをさん 
 
バジル料理じゃなくて、ピザのトッピングにして、
まぎれさせてもダメなんですかねえ。。大量に一人はキツイですねえ。
しをさん、なにげに一人消費の料理とか野菜とか、
パンとか・・・意外とありますね。。
バジル、ちょびっとでも食べてやってくださいな~。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/194-a37c1659

