スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
麦の穂 
 
麦の穂という名のトゲトゲしたパン、「エピ」を作りました。

よくパン屋さんで売っているのは、
ベーコンの入ったベーコンエピですが、
冷蔵庫にハムが余っていたので、
今回ハムエピを作ってみました。
そして生地には、
たくさんのブラックペッパーを荒削りして入れました。

↓ブラックペッパー入りで大人味のパンに。
CIMG5418.jpg
左がハムエピです。
右は、残り生地で丸パンを作りました。

作ってみて分かったことは、
エピの穂の部分をしっかりと左右に広げ、
パンをジグザグにすると・・・
焼くときにオーブンでかさばる!!!

なので、やや直線的なエピに。。
まあ、味は変わらないし。

そして、ハムでもおいしかったです!!
ベーコンに劣らないおいしさでした。
さらに焼きたてのカリカリは、たまりませんね。
また作ろうかな。


さて、本日で3日目の「まごはやさしい」ご飯。
栄養バランスがよいこのフレーズ。
まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いもを
全部一食に盛り込みます!!

面倒な時は、まとめて炊き込んでしまえ~!
ということで、
本日は秋刀魚の炊き込みご飯です!
CIMG0017.jpg
焼いた秋刀魚を、キノコやゴボウなんかと一緒にお釜に。
ちなみに摂りにくいイモ類は、長芋をすりおろして炊き込んでいます。

そしてゴマやわかめの入ったサラダには、間引いた水菜をトッピング。
今日もおいしく、ごちそうさまでした。


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
ハムエピ、おいしそうですねー!!!

ブラックペッパーがきいているのなら
スパイシーな食べ物好きな私は
食べてみたいパンですー!!!

間引いた水菜もちゃんと利用されていて
すばらしいですね♪
>三十路オンナさん 
 
スパイシーなパンもなかなかでしたよ!!
野菜ジュース入りのほんのり甘いパンよりも、
このスパイシーな大人味パンの方が、
主人のうけがよかったです。
野菜を使ったパンが作りたいのにいいい。。
 
 
焼きたてのパリパリ・・美味しそうでよだれが垂れます・・秋刀魚炊き込みご飯、凝ってますね~、豪華な炊き込みご飯とは、斬新です(私にとってi-201
 
 
まごはやさしい 体にやさしそうで いい感じ♪しかも旬の秋刀魚!5杯は食べてしまいそう。
芋 嫌いなんですかぁ???
私は ポテトサラダ馬鹿なので、今は 自家製さつまいもと大好物ナシを混ぜたポテトサラダを嫁に注文しまくってますwおいしいですよ~
 
 
形もパン屋で売っているのと同じだ!
こんなのが作れるなんてすごいです。
ブラックペッパーもおいしそう♪

「まごはやさしい」食事をしていれば健康に過ごせるでしょうね。
コメントありがとうございます! 
 
>マキロンさん
炊き込みご飯には、何でも入れてしまっています。
むしろ、手抜きに近いですよおお。
品数少なく、まごはやさしい料理ができますからねえ。

>さんだ~3さん
イモ系は、嫌いじゃないですがあんまり食べないですねえ。。
ですがポテトサラダは、私も大好きですよ!!
今日の晩ご飯に登場しましたよ。
ナシが入ると、おいしそうですね~!食感も楽しめるし♪
豪華なポテトサラダになりますね。

>kojiさん
まごはやさしい料理は、品数が多くなるので、太るかもおおお。
そして、たくさん作る=食費がかさむ
とならないように、頑張らねば~。。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/190-6afabd3a

