スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
まごはやさしい 
 
つい先日、テレビでやっていて思い出しました。
バランスのよい食事が摂れる、
「まごはやさしい」のフレーズです。

ま:豆
ご:ごま
は:わかめ(海藻類)
や:やさい
さ:さかな
し:しいたけ(キノコ類)
い:いも類

これら全てを食べましょう!というものなんですが、
けっこう大変です。。

が、できるだけときだけでも、
取り入れてご飯を作っていこうと思います。
さらにここに、自給野菜をたっぷり使えたら、
栄養満点ですね~☆

とりあえず、昨日と今日の晩ごはんは、
これを継続できています。
3日坊主にならないようね、頑張ります!


そして今日、
水菜と春菊、カブを間引きました。
↓こちらは水菜です。
CIMG0011.jpg
しばらく放置していたら、
茎がからまって生長してしまいました。
間引くのが遅すぎですね。

野菜たちの要求をきちんと受け止めて、
対処するのは本当に難しいですねえ。。


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
こんばんは、まごはやさしい・・簡単そうですが毎日全て摂るのは献立が難しそうですね。。イモは毎食無理っぽいな~
 
 
まごはやさしいで
健康な食事こころがけたいですね。

さて、水菜おおきくなっていますね♪
間引きがんばってくださいね!!!
 
 
これだけ全部取るのは大変そうだけど、
体には確かに良さそう。
1日でそれだけ取れればいいのかなあ。
コメントありがとうございます! 
 
>マキロンさん
けっこう使いにくい食材の第一位はイモですねえ。。
長芋、ジャガイモ、サツマイモ、里芋。
このうち主人はサツマイモは食べないんです。甘すぎるって。
私もイモ類は、あんまり。イモ料理、苦手だああ!!

>三十路オンナさん
間引いた水菜は絡まっていたせいで、茎が湾曲していました。
まっすぐに軌道修正してくれるといいのですが。。

>しをさん
それぞれの摂取量は気にせず、多品目を食べられるように配慮しています!
自然と栄養バランスの取れた献立になるらしいですが、
1日の必要な野菜摂取量350gと果物200グラムのことは、
面倒なので考えてませ~ん(笑)
 
 
う~ん・・・
野菜はしゃべってはくれませんからね。
葉の色とかちょっとした変化に気づいてあげることが大事ですよね。
でも我が家の野菜は放ってある~♪
野菜よ頑張ってくれ!
>kojiさん 
 
虫がついたり病気になったりしたら、しゃべってほしいですね~。。
kojiさんのところは、強くてたくましく育っているんですね~☆
雑草に負けるな~(笑)
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/189-ff1f7a9c

