スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
育苗の悩み。。 
 
少し前に種まきしたサニーレタスと春菊。
育苗が微妙な感じです。。

こちらは、サニーレタスです。
CIMG5376.jpg
ひょろひょろしていて、あちこち向いています。
とっても頼りない苗で心配です。

そして、春菊も発芽しました。
CIMG5374.jpg
こちらは種のまきすぎで、
混み合っていたので、すでに少しだけ間引きました。

サニーレタスも春菊もそうなんですが、
育苗している苗は、いつもヒョロヒョロな感じです。
売っているようながっちり苗には、程遠いですねええ。。

直まきしても、ポットで育苗しても、
種からって難しいなあ。。

この秋は、全て種まきからの栽培で、
購入苗に一切頼っていません。(接木苗とかないので)
なので、全滅の恐れあり!?
こわ~っ!!!


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
まだ発芽したての様だからうちもいつもそんな感じですよ、もう少ししたらがっちり苗になると思うのだけど?きっとうまくいくと思います♪
 
 
育苗 難しいですよねぇ。プロ農家でも苦労するんだから、仕方ないかも。我が家も、今育苗中のレタス、昨日の夜、新たに種まき直しました。(私も全滅怖くてw)
なんかで 日当たり悪いとひょろひょろになるとか見たような気がします。そればかりじゃないんでしょうが。。。
 
 
>いつもヒョロヒョロな感じです。
↑これ、ありますねー。
でも、大きくなると
それなりに丈夫になりますよ、きっと!

私も旅行後はレタスの種まき実行予定です(w)
 
 
全部種からとはすごいですね。
今年は時間が無くてあまり育てることが出来なかったので、購入苗も利用していこうかと思います。
 
 
売ってるのってどうやったらああなるのか
不思議ですよね。
でも春菊は、なんとなく春菊な感じになりますよ。
私は時期が悪かったのか間が狭かったのか
前やった時は葉というより茎メインのものに
なっちゃいましたが。
コメントありがとうございます! 
 
>マキロンさん
ありがとうございます!蒔いたばかり、温かく見守ってみます。。

>さんだ~3さん
プロの農家も育苗は大変なんですね~。
知りませんでした~。。そう思うと素人なんだから、
こんなものでも十分なのかな!?でも全滅は避けたいですよね。

>三十路オンナさん
これから一生懸命ガッチリ苗を目指して、頑張ります!!
また、種まきしちゃうんですね!?わくわくですね~☆

> Koji さん
種まきなんて、すごくないですよお。。
購入苗のほうが賢明ですよ。
常に不安がつきものですからねえ。

>しをさん
小さいプランターで手狭に作っているから、
もしかしたらしをさんの所みたいに、茎春菊になるかも~。。
まあ、風味や栄養は変わらないですからね。
なんとか大きくしてみます!

コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/181-3dea085a

