スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
来年の夏野菜 
 
撤収した夏野菜を惜しんで、
来年の夏野菜に思いを馳せる今日この頃です。。

さて、
気が早いですが来年は何作ろうかな。。

ウリ科だと・・・
ゴーヤも作ってみたいし、
今年作ったキュウリ(夏涼み)以外のキュウリも作ってみたいし。。
こちらは↓シャキットです。
CIMG4800.jpg

ナス科は何にしようかなあ。。
マメ科も作ってみたいし。。

狭いベランダとプランターの数と、輪作の関係。
悩むなあ~。。

って、秋作もまだこれからなのにっ!!

スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
シャキットか~。
いい名前ですね。(僕のためにある名前のようだ・・・)
おい自分よ!
シャキットしろ!!!
 
 
シャキット いぼ スゴッ!
来年のこと考えると 楽しいですよねー。
毎晩 寝る前に 作付け計画立ててます。(←立てながら寝てしまうので、結局決まってないw)
来年私は 狂ったように モロヘイヤを作りたいと思ってます。
ところでプランターの土の再生って大変じゃないですか???
こんばんは 
 
そのいぼいぼキュウリ、シャキットって言うのですね~、そのキュウリいいですねv-10
私も今年の反省等を生かして来年の事考えなくては・・とりあえずシャキット・・魅力的ですね~
 
 
イボイボが沢山あって
とってもおいしそうなキュウリですねー。
スーパーではこんなに新鮮なきゅうり
買えませんです!!!

うふふ、来年何をつくるか、悩む気持ちわかりますー!
私もです!!!
また、秋冬野菜のお野菜の準備も楽しみですね!
コメントありがとうございます! 
 
>kojiさん
身のしまるような名前のキュウリですよね~!!
味もシャキシャキっとしてますよ♪

>さんだ~3さん
寝る前に作付け計画立ててたら、夢でも思案してそうですねえ。。
プランターの土ですが・・・
とりあえず一年使ってから本格的に改造します。
今は、特売品の再生用の土を入れて使ったりもしていますよ。
うちでの再生は、前作の残渣を細かくして底にいれて化学肥料を少し混ぜてます。 コンポストがないので、こうやって分解させています。
その上の再生土は、腐葉土と苦土石灰を混ぜて、さらに数日後に元肥料を混ぜています。
プランターごとに連作しないようにしているので、管理は以外と楽ですよ!!

>マキロンさん
指に刺さるほど痛いシャキット。
とっても魅力的ですよね~☆
もし苗はが売っていたら、即買いです!!

>三十路オンナさん
いぼいぼしている品種なんですよ~。
きっと、スーパーじゃ見かけない品種ですね。
こういうのが、家庭菜園の醍醐味ですよねえ。。
ぜひともチャレンジしたい野菜ですっ!!!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/176-471f881d

