スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
自家製の塩豚をベーコンへ 
 
先日、豚バラのブロックで自家製の塩豚を作りました!

肉に塩と砂糖をまぶして、ブラックペッパーを荒削りして刷りもみ。
そのままラップをして密封して完了☆

あら簡単~♪

冷蔵庫で3から4日寝かせれば出来上がりですよ!!
そのまま焼いてもいいし、普通に料理にも使えます。

ですが・・・。
せっかくなので、塩豚をベーコンにしました!

フライパンに砂糖、ローリエ、飲み終えた茶がら(乾燥したもの)を入れて、
25分弱火で蒸すだけです!!
今回は、紅茶の葉で燻しました。

塩豚と一緒にゆで卵を入れて、燻製に。。
CIMG5340.jpg
↑うわああ、暗くてごめんなさ~い!

冷めたら完成で~す!
できあがった、卵をとりあえず味見。
CIMG5339.jpg
まずは、主人から試食。

ぱくっと食べた主人が、
「んんっ!!!」
「どうしたの?」と私。

「プリンの味がする~っ!!!」
「またまた~、そんなわけないじゃんか~。」

半信半疑で食べてみると、
「おおっ!!プリンだ~♪」
紅茶葉で燻したせいか、フルーティーな味わいになりました。

卵を食べているのに、プリンのような味わいでした。
燻した感じが、プリンの香ばしいキャラメリゼのような感じと似ていました。
卵と牛乳から作るプリンを連想させる、燻製卵ができあがっていました。

日本茶や中国茶、コーヒーなどの茶がらで作ったら、
どんな味になるんだろう。。
そして違う茶がら同士のブレンドとかも、気になるなああ。。

また燻してみようかな~♪


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
さすが! 
 
料理上手なバッチ様!塩豚簡単そうで私にもできるかな?鶏ハムの要領で良いのかも??燻製までは自信ないけど、塩豚まではやってみます!!
燻製卵、いいな~
>マキロンさん 
 
参考までに・・・
豚バラブロック500gだと、
塩が大さじ1、砂糖が大さじ1/2、
ブラックペッパーは好みの量です。

かなり塩に漬かるので、しょっぱめです。
砂糖なしでもできますが、
しっとり柔らかになるので使うといいみたいですよ☆
塩豚は、冷蔵庫で1週間は日持ちしますよ!
 
 
すごいすご~い。
ベーコンまで作っちゃうなんて、かっこい~。
卵、プリン???
なんか想像付かないですね~。
でも二人そろってそう思ったなら、きっとそうだ~。
>しをさん 
 
しをさんと同じ余った紅茶の葉なのに、
なぜか燻製卵がプリンのような風合いに・・・。
どうしてだろう????

ベーコンは普通に燻しただけですよ。
しをさんは何でも出来るので、
すんなり作れちゃいますよっ☆
 
 
紅茶葉の種類によって味も香りも違う、
ということじゃないですかね。
うちはなんだったっけかな。
え~~~。。。。。ティッピーアッサム。
特別紅茶的なにおいもフルーティーなにおいも
無かったですね。
>しをさん 
 
ティッピーアッサムは、
高級そうなアッサムティーですねえ。。
うちのは、ギフトでもらった余りの茶葉を使用しました。
燻製用のチップに種類があるように、
茶葉でも味が違うのかもしれませんね!
 
 
あっ、うちの紅茶はすんげ~古かったんです。
紅茶として飲むのはもう…無理、みたいな古さ。
それかもしれません。。。
(それはそれで情けないですが)
>しをさん 
 
常に物を大切に使いきるしをさんに、脱帽です。。
見習わないとおおお!!!
そんな古い茶葉も、陽の目を浴びて幸せ物ですねっ♪
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/173-4bb093c7

