スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
念願の糸ウリ 
 
実家に帰省したときに、ついに発見しました!!
糸ウリです☆
またの名をそうめんウリ、金糸ウリとも言うようです。

私にとっては、
夏の風物詩のひとつです。
CIMG5262.jpg
これは小さいですが、
もっと大きい実もあります。

糸ウリを切って種を取り、茹でます。
すると・・・
CIMG5270.jpg
勝手にバラバラとほぐれてきます。

こんな感じになります。
CIMG5271.jpg

マヨネーズで和えて食べました。
CIMG5273.jpg
このほかに浅漬けにしてもおいしいです。

糸ウリは、クセがなくてシャキシャキと歯ごたえがあって、
とってもおいしいんですよ!!

来年も、また食べられるかな~。。


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
驚きました~! 
 
糸うりですか~、初めてみました。知らない野菜がたくさんあるのですね~、、茹でるだけで糸みたいになるなんて・・切る手間が要らないしほんと不思議です。普通には売ってないのでしょうね・・
 
 
なるほど~。「糸」ウリですね。
今まで知りませんでした。
きゅうりみたいな感じなのか、大根みたいなのかどんな感じなのでしょうか?
コメントありがとうございます! 
 
>マキロンさん
茹でるだけで、一品追加です。本当に手間いらず!!
でも茹ですぎちゃうと、あんまり歯ごたえがなくなってしまうんですよ~。
糸ウリはもしかすると、地元の野菜なのかな?
他ではなかなか見かけないので。。

>kojiさん
糸ウリの味は漬物なんかだと、
キュウリのようにシャキシャキ感があります。
熟しぎみの糸ウリなんかだと、茹でたてはホクホクしていて、
カボチャに少し近い感じです。
まあ、キュウリもカボチャもウリ科ですからね~。
ってなことで、ウリ科全般の味ですっ!!!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/158-a9b8d2e9

