スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
ヨーグルト酵母の行方 
 
パン作りのイーストの代わりに、
プレーンヨーグルトから天然酵母を作っていました。

ヨーグルト酵母が少なくなってきたので、
追加で作ろうとしましたが・・・大失敗に終わりました。。


さて反省の時間です。

使用したプレーンヨーグルトですが、
冷蔵庫の冷気の出る所のそばにあり、
ややフローズンなヨーグルトになっていたのに使用しました。

いつものように湯冷ましと砂糖を加えて、
そのまま2日ほど放置しました。

ふと見てみると・・・。

赤いようなオレンジ色のようなカビが、
ビンの上の方にうっすらと・・・。
ぎゃあああああっ。
カビだああ!!!

ヨーグルト菌は、すでに凍死していたんですね。
ううっ。。。
切ない。。
全く無意味な発酵作業をしていたのね。

でもこれでまたひとつ、
おりこうさんになりましたよおお。。


せめて最後のお口直しに、
きれいな写真を。。
CIMG5207.jpg
CIMG5197.jpg

お盆にドライブに出かけました。
夏なのに、あじさいが咲いていましたよ!

スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
失敗の先に成功が待っているというやつですね~。
酵母は難しいですね、ほんと。
見れば見るほど聞けば聞くほど、
また今度~な気分です。
 
 
乳酸菌は腸までとどく~♪
ぐらいなので強そうですが、寒さには弱いんですね。
先日鍾乳洞行った時にもアジサイ咲いていました。そういうものなのか、気象の問題なのか?
どっちなんでしょうね。
コメントありがとうございます! 
 
>しをさん
酵母で苦戦です。
やはり生き物なんですね~。
ご機嫌とらなきゃダメなんですかねえ。。


> kojiさん
寒さに弱いんでしょうかね?
単に私が下手なせいで、酵母ができなかったのか??
山は少し涼しいので、アジサイが咲いていたんですかねえ?鍾乳洞、涼しげでいいですね~☆
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/155-581f110a

