スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
また実がついてる~!! 
 
更新剪定を控えているのに・・・

ナスの花が急に咲き始め、
↑嫌がらせのように・・・
そして、さらにナスの実がついてしまいました。
↑今までは、花が落ちたりしていたのに・・・

ある程度のところで、
あきらめて剪定をしないといけないみたいです。
ある程度って、
どの程度なのさああああ!!
素人は分かりませんよおお。。

せめて今、実っているのだけは収穫したいな~。。


さて・・・
このところ、ひっそりとパンを焼いています。

自家製のヨーグルト酵母で、
フランスパン風のパンを焼きました。
CIMG5117.jpg
ちなみにフランスパン粉は使っていません。
強力粉と薄力粉で作りました。

パンの切れ込み(クープ)が、きれいにできません。。
もっと焼成時に霧吹かないとなのかな??

今回、試しにミニサイズで作ったら小さすぎました。。
ふわふわしたところがほとんどなく、固いところばっかりで。
あごが疲れる~。。

CIMG5119.jpg
気泡は大きく入っているといいみたいですが・・・。
全然ダメですね。。小さいのばっかりです。

懲りずに、また作ってみるかな~。。


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
パン、とってもおいしそうですー!!!

焼きたてのパンのいい香りがこちらにまで
してきそうですよー。

是非、またパン作りしてみてはどうでしょうか!!!
 
 
バゲットは難しいですよね。
私もなかなかうまくいかないです。
(最近は全然作ってませんが)
レシピは相性もあると思うので、きっと
どっかのタイミングで出会いますよ~。
コメントありがとうございます! 
 
>三十路オンナさん
いまいち仕上がりの予測ができず、
行き当たりばったりのパン作りを続けています。
気合を入れなおして、おいしいパンを作りたいと思います。
本当は、野菜を使ったパンを主体に作る予定なんですが・・・。
作れていないのが現状です。。いつか作らねば~!!


>しをさん
うちの主人は、ウインナーパンのほかに・・・
固いパンなら食べてくれるので、
ハードパンで、
なんとかうまく作れるレシピにたどりつきたいものです。
いつになることやら。。
 
 
茄子の更新剪定って2~3週間前のNHKの趣味の園芸やさいの時間で、説明されてました。
茄子を育てていないので、あまり真剣に聞いていなかったのですが、蕾や小さい実がなっていても思い切ってバッサリ行っちゃってくださいみたいな説明をされていたように記憶しております。

詳しくは「趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間」という本で(笑)
>けんじさん 
 
ええっ!!!!
ばっさりと、いっちゃうんですか!?
実があるのに??
もったいないよおお。。
でも・・・それをしないと、樹の若返りができないんですよねえ。。
週末にでも、立ち読みしてみま~す!!
 
 
こんにちは、うちもなすの剪定のタイミングが解りません、、それに実が新たに大きくなってきたし、、お手本にするので、バッチ様の後になるのは間違いない・・v-8
>マキロンさん 
 
私は、8月中には必ず剪定作業に入ろうと思います!!
できればお盆の前後に切りたいところですが、
生った実を収穫したいので、その後になるかなあ。。
樹の勢いが完全に衰えてしまう前が、いいらしいですよ。
剪定が遅れると、その分秋の収穫が遅れるみたいです。。
樹とじっくり相談ですね!!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/149-fce07d84

