スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
ナスの更新剪定 
 
そろそろナスの更新剪定の時期になりました。
更新剪定とは・・・
枝を3分の1から3分の2の長さに切り詰める作業で、
樹の若返りをはかります。
不要なものを落とすと、新しい枝がぐんぐん伸びて、
よく実がなるらしいです。
そして、秋ナスの収穫ができるようです。

が・・・。
またもや、勇気のいる作業。。
バッツリと枝を切ってしまうようです。
うううっ。。

しかも、また実が生りだしたし・・・
CIMG5135.jpg

この実を収穫したら、切ろうかなあ。。
と思っているのですが、
もたもたしてたら、また実が生ってしまうかも~!!

剪定の時には・・・
ナスの枝に、ためらい傷ができてしまいそうです(笑)


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
ナスの剪定・・勉強になります、永久保存版だ!!ナスの育て方、承知いたしましたe-271お手本にします!!
 
 
秋茄子って秋用に新しく育ててるものなんだと
思ってました。
夏のを剪定して秋までいくとは・・・・。
勉強になりました~。
 
 
秋ナス、いいですねー!!!

茄子って剪定という作業が必要なのですねー。
今年は苗を買うタイミングを逃してしまいましたが、
是非、来年はゲットしたいと思っています!!!
コメントありがとうございます! 
 
>マキロンさん
剪定作業、勇気いりますよね。
切るタイミングと位置が微妙~。。
切ったら報告しま~す!!


>しをさん
私も秋作のが秋ナスだと、
作るまでは知りませんでしたよ~。
うまく樹が若返ってくれるといいのですが。


>三十路オンナさん
ナスは長く楽しめるので、おすすめです!
幸いなことに2株しか育てていませんが、
今シーズンはナスは購入せずにすんでいま~す。
 
 
こんばんは、ナスの剪定報告楽しみにしてます~v-221
こんにちは 
 
茄子には剪定(なんて読むんでしょ?)が必要なんですね。
うちでもしばらくぶりに急に開花ラッシュで
それが一段落したら剪定してみようと思います!
でも、生きてる枝を切っちゃうのって勇気が要りますよね(^^;)
>koh&tommyさん 
 
ナスの更新せんていです。
盆栽のように、枝を整える作業です。
開花ラッシュが一区切りついたら、
いよいよ剪定作業ですね。
お互い勇気を振り絞って、切りましょうね~!!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/148-78c9ae50

