 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
ヨーグルト酵母から、種おこしへ 
 
さてさて、
ヨーグルト酵母ですが・・・
何度か失敗しながらも作ることができました。

ヨーグルト酵母を使って、
パン作りをしようとしているのですが・・・

酵母の状態のまま、
パンの材料と一緒に投入しても、パンは全く膨らまないので、
種となる生地の素を作ります。
それが種おこしです。

容器の中に、
できあがったヨーグルト酵母と強力粉を30グラムずつ入れて、
さいばしでグルグルかき混ぜます。

目安にするのに、輪ゴムで印をつけます。
CIMG5061.jpg
2倍くらいになるらしいです。

作業はこれだけです。
そして、ひたすら酵母にがんばってもらいます!!

次の日・・・
1日目とほとんど変化がありませんが、
ためらっていてもしょうがないので、
勝手な素人判断で続けます。

UPしちゃったのに、大失敗するかもしれませ~ん!!

そしてまた2日目も同じように、
同量ずつ酵母と強力粉を容器に入れて、まぜまぜ。
またも放置です。

さて仕事から帰ってきて、
どうなってるかなあ。。
と容器を見てみると・・・
おおっ!!
膨張してる~!!
CIMG5075.jpg
フタを開けてみると・・・
ほわ~ん。。
酒粕のような香りが。
発酵してる!?
ということは、順調なのかな?

覗いてみると・・・
CIMG5072.jpg
生地が空気を含んだように、
もこもこしています。

そして3日目。
同量ずづ追加して、まぜまぜ。
明日、完成予定で~す♪

きっと!!
きっと????
できますよおお。


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
順調じゃないですか~。
いける!いけるぞ~。
私は自然酵母はやったことがないのでなんとも
いえませんが、天然酵母のパンは起こしさえ
問題なくいければ後はスムーズじゃないかと。
イーストと違って時間かかる分、のんびり
見極められるというか、ちょっと遅れても
何とかなるあたり。
>しをさん 
 
一応、順調のようですが・・・
なにせ、酵母は生きていますからねえ。。
どうなることやら。
とにかく焼くまでは、安心できませんよお。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/140-b75c5e99

