スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
ヨーグルト酵母作り 
 
こそこそとパン作りをしています。
ドライイーストを利用しても、
まだまだ上手に作れていないのにも関わらず・・・

天然酵母作りにチャレンジしちゃいました!!


家にあったイーストを使い切ってしまった、
という簡単な理由で天然酵母に手を出してしまいました。
そして冷蔵庫にある、
期限切れのせまっていたプレーンヨーグルトで作ることを決意!!

まずは、プレーンヨーグルトと湯冷ましを同量用意し、
消毒した保存ビンに入れました。
そして翌日・・・。

ただ分離しているだけ。
あれま~。

手順間違えたかなあ。。
仕切りなおして、もう一度!!

・・・翌日。
・・・・・。
し~ん。。としている保存ビン。


そうか!!
家にあったのは、ただのプレーンヨーグルトじゃなくて、
低脂肪だったからいけないのかな!?

というわけで、
結局プレーンヨーグルトを購入しました。
まあ、低脂肪ヨーグルトはもう使い切ってしまったので。
って、残り物を再利用しようと思っていたのに~!


ところで、よくよく考えて見ると・・・
酵母が作られるのに、栄養というか、養分というか、
何にも入れていませんでした。
三回目を作ってから半日後、急きょ砂糖を投入。

そして暖かいベランダ近くやコンロのまわりに置いておきました。

そこから半日後。

おっ!!
これは、もしや。
CIMG5053.jpg
きた~っ!!!!!

酵母が活動してるよおお。
三度目の正直だああ。。
ただ、手順と材料間違えただけなんだけどね。
でもでも、うれし~♪

さらに翌日。
フタをあけると、
ボンッと音が鳴り・・・
CIMG5057.jpg
見てみて~!!
すっごいボコボコしてるよおお。
やった~!成功だ~☆

ヨーグルト酵母、ようやく完成です。

そして次は、パン作りの材料になる生地の種作りの「種おこし」です。
パンまでの道のりは長いながい。。


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
凄すぎ~ 
 
こんばんは~、もう素人の域を超えてますね~、何がなんやら??私には理解不能の領域です・・・、それとおかひじきって??見た事も食べた事もございません・・勉強になりますi-229
 
 
おおお、すごいすご~~~い。
自然酵母ですね。これはすごいです。
手を出していない領域です。
ちょっとこれは楽しみですね~。
(どうも時間がかかりそうで、仕事してるとな~
 って思って今にいたります・・・)
さくっと成功するあたり、もう師匠かも。
コメントありがとうございます! 
 
>マキロンさん
不可解な酵母作りを披露してしまい、
すいませ~ん。。
おかひじきは火を通す前から緑色で、
青々しているんですよ。
さっと茹でると、より色鮮やかになります。
スーパーでも、たまに売ってますので、
もし見かけたら、ぜひお試しくださ~い!!


>しをさん
いやあ。。
ただ単純に、あまっていたヨーグルトを
活用しようとしただけですよおお。。
そして、ろくにパンも焼けないのに、
果たして天然酵母で焼けるのか?
と、疑問が残る今日この頃です。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/138-e377ea93

