スポンサーサイト 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
キュウリがうどん粉病発症!! 
 
大変だああああああああああ!!
一大事です。

どっからとともなく、うどん粉病の細菌が飛んできて、
我が家のキュウリの葉っぱを白くしてしまいました。

コピー ~ CIMG4861

耐病性のある品種、夏すずみという品種だったのに~!!
ううう。。
やられたああ。。

他の葉っぱに移らないように、
病気の葉っぱを取り除きました。

最近は梅雨でジメジメしていたのと、
葉っぱは大きいキュウリが、
知らず知らずのうちに過密になりすぎて悪かったかなあ。。

とりあえず、これで落ち着いてくれればいいのですが・・・。



スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
昨日はサーバーの調子が悪かったみたいで写真が表示されなかったのですが、
こんな感じなんですね。。。
うどん粉病、蔓延すると本当に厄介ですから、早めに対処しなくては!
風通しが悪かったり、乾燥していると発生するので、うちでは葉水しまくりです。
早く治ると良いですね!
>けんじさん 
 
本当に怖い病気ですね。
今のところ、ミニトマトに被害はきていません。
風通しをよくして、しっかり消毒していきたいと思います。
葉水もやってみます!!
徐々に白い患部が小さくなるのでしょうか?
とりあえず、注意深く観察を続けてみますね。
 
 
徐々に患部が小さくなるというよりは、水分で洗い流すという感じだと思います。
まずは何らかの方法で一度、菌を全滅させて、
あとは葉水していれば、ある程度の予防になると思います。
実際は、気をつけていてもなる病気なので、
キュウリやトマトのような実を食べる野菜は受け入れていくしかないような気もします。
>けんじさん 
 
あまり神経質にならず、
病気が蔓延しないように気をつけていきます。
アドバイスありがとうございました!!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/110-05b47c40

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。