スポンサーサイト 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
二段目もいい感じ 
 
ミニトマトの二段目が、
熟してきました。

こちらは千果です。
いい具合ですね。
コピー ~ CIMG4829

そしてイエローアイコです。
やっと色づいた感じかな。
コピー ~ CIMG4833

二段目までは、けっこう大きな実がなっていますが、
三段目は実の数が少し少なくなり、
四段目では、極端に実が少ないです。
もしかしたら取りそびれた脇芽が、
無駄に伸びてしまい、そっちに栄養がいったかなあ。。

生育後半ちゃんと収穫できるか、
かなり不安な今日この頃です。


スポンサーサイト
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
 
 
 
上の段に行くに従って実の大きさは小さくなるので、
トマトも摘芯する必要があります。
開花して収穫するまで2カ月ぐらいかかりますので、
逆算して摘芯時期を決めても良いですし、
単純に支柱の長さを超えてしまったからという理由でも良いと思います。
あとは適度に追肥ですけど、週一で液肥をあげているんでしたよね。
最後まで変わらず味や大きさの実を収穫するのは結構難しいですよ^^;
>けんじさん 
 
一応、支柱の先まできたので摘心しました。
最後の最後までちゃんと育てるのは、大変なんですね。
一年目の私には厳しそうですよおお。。

そして肥料ですが、固形のもので、
即効性のある液肥じゃないんですよ。
じわじわ系でやっています。
なにせナスと同じ肥料なので。。
とにかく、最後まで行けるようになんとか頑張ります!!
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://kurochi0930.blog78.fc2.com/tb.php/102-763df372

