 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
ブログ離れ!? 
 
今年の初め、ガシガシ更新していこう!
と思っていたのに・・・。
更新した矢先に、大好きだった伯父が急死・・・
すっかり意気消沈。

そして今回、ひさびさの更新。
ところが、今回も祖父の持病が急に悪化し、亡くなりました。
両人とも入院していたわけではないので、
心の準備がなく、驚くばかりでした。

しかし、いつまでもクヨクヨせずに更新です!
祖父の思い出話をひとつ。

祖父は早くに妻に先立たれ、しばらく一人で暮らしていました。
そんなころ私が生まれ、祖父は毎週末遊びにきていました。

まだおぼつかない足取りで歩く私の手を引いて、
祖父とよく散歩をしていました。
初冬になると、シベリアの方から白鳥が飛来します。
途中のスーパーで食パンを買って、ちぎって白鳥にあげていました。
いつも祖父は白鳥に向かって、
「ロシアの(固い)パンより、うんめ~だろ~?」
と言ってあげていたそうです。

そして今回帰省したときに、
大きな翼で、
澄んだ秋の空を白鳥が飛んでいました。
今年も変わらず、飛来していました。
そして祖父も同じように、
この青空に高く昇っていくような気がしました。 
夏のお盆に故人を思い出すより、
私は秋に舞う白鳥で思い出しそうです。

職場で石巻市出身の人に会いました。
被災者で、家屋全壊。お父さんが亡くなられているようです。
しかし、そういった人ももう働いています。
いつまでもクヨクヨしていられない、
毎日の生活がある・・・。
被災者支援でなく、
私のほうが、力をもらったような。

これからも、少しずつ更新していきます!!



☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!

