 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
悩みはつきません・・・ 
 
やっと葉が増えてきたブロッコリー。
育苗に失敗し、超スローペースでなんとか生長してきたのに、
台風でなぎ倒され、葉がたくさん折れてしまいました。

葉を取ったたせいで一回り小さくなりました。
また逆戻りです。

CIMG0066.jpg

これじゃあ、さらに収穫が遅れるかなあ。
お野菜とお天気(気候)、悩まされますねえ。。

さて、
いま凝って作っている!?
「 まごはやさしい 」料理ですが、何とか続いています。
だんだん要領が分かってきました。

例えば「ま」の豆。
最初の頃は豆腐・納豆・油揚げなどの繰り返しが多かったのですが、
今は厚揚げやがんもどき、ミックスビーンズなどもレパートリーに加わりました。

「さ」の魚ですが、
毎日食べるのは大変で、苦労しました。
刺身や焼き物などが多かったのですが、
今はシラスやさつま揚げ、はんぺんやかまぼこも使って楽をしています。

そして使い勝手の悪い「い」のイモ類。
パッと思いつくイモ料理は、ポテトサラダ。
そしてイモそのものの、粉ふきいも。
定番のコロッケは、面倒なので作っていません。
↑作ればおいしいけど、買うほうが早い!!

イモには、いつも悩まされています。
ジャガイモを炒めてキンピラにしてみたりオムレツに入れてみたり、
サツマイモをグラタンに、サトイモを煮物に、
長芋をすりおろしてみたり。。

うっかりするとイモ抜きの料理ができあがってしまいます。
イモ、かなり手強いです。。



☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!

