 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
カラダは冷える!? 
 
すっごく暑くて、食欲出ないなあ。。
な~んてときには、水分たっぷりの果物を食べています。

ところで、
南国生まれのコーヒーを飲むと、カラダが冷えるって言いますよね。
それにあやかって・・・
果物も南国らしければ、涼しくなれるかなあ?
と安易な考えで、南国っぽいフルーツも食べています。

なかでも、マンゴーやパイナップルは主人にも
好評でしたが・・・

↓これがね。。
100823.jpg
食べなれていないせいか、イマイチな感じで。


ドラゴンフルーツです。(沖縄産)
1008231.jpg
国内の生産は、ほとんどが沖縄のようです。

大きなサボテンの枝先に花が咲いて、
この実がなります。

味は、なんとな~くサボテンの味というか風味がします。

さっぱりとした甘さで、黒いのは種です。
食感は桃のようにジューシーですが、甘さは少ないです。

やはりサボテン。
ほんのりと青い味がします。
レモン汁をすこしかけて、おいしくいただきました。 

カラダ冷えたかなあ。。


さて、野菜も夏バテぎみ。
青ジソの葉色が薄いなあ。
1008232.jpg
液肥でもあげようかな。

やや日陰にいるのに、
強い日差しが差し込んで、
葉脈のしっかりしたゴワゴワの葉にすぐなっちゃうのが困りもの。




☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
捻挫中 
 
日曜日、河口湖の湖畔近くにいました。

カチカチ山のモデルになった天上山に行ったときのこと。
行きはロープウェイで登り、下りはハイキングコースを通ってきました。

100816.jpg


もう湖畔すぐそば、というところのジャリですべり転倒。
大転倒じゃないのに、尾てい骨を打ち、足の捻挫。。
まあ、幸運にも降り口まで100mほどだったのでよかったです。

・・・が、
座るときに後ろ体重がイタイ!
歩くとイタイ!!
翌日は足首腫れて、ゾウ足です。

でも、近所の整形外科もお休み。
明日18日の水曜から診療しているから、
一応いってこようかなあ。。
↑というか、
絶対行きなさい!と強く主人。行かないとなあ。。

ところで、
きのうはうちの周りは38.1℃もあったみたいで。。
たまたま出かけていて、よかったなああ。
暑い毎日、秋風が恋しいですねえ。


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
ぎゃああああああ!!! 
 
先日、恐ろしい事件に遭遇。

今までにない驚くほどの痛みで、
ひとり悶絶しながら動くことができず、
しばらく屋外でうなってました。。

この激痛の正体は・・・ムカデでした。
ムカデに 刺され 噛まれました。

家からすぐそばのスーパーに行った帰り道、
自転車に乗ろうとサドルに触れた瞬間、
ガブッと人差し指を噛まれてしまいました。
どうやら、サドルの裏にいたみたいです。

いや~これがイタイイタイ。。
皮膚の下を、錆びた釘でガリガリと引っかいたような、
ズキズキとチクチクする痛みでした。
人差し指の付け根を押さえると、
若干ですが痛みが和らぐ気がしました。

後で調べてみたら、
ムカデは毒をもっているそうです。
その毒は神経毒で、
噛まれた指先から毒がめぐるので痛いようです。
なので、圧迫したのはよかったみたいです。

すぐに家に帰って、
指を水にさらしながら毒を絞り出し、
(↑ちゃんと出てるかわからないけど)
それでもすごく痛かったので、
保冷材でガンガン冷やして指の感覚を少しマヒさせ病院へ。

外科に受診したのに、
よくあるヨードチンキでの消毒のみ。
様子をみてくださいって。

これから傷からどんどん化膿してきたら、
明日また来て・・・とだけ。

ま、おかげさまで翌日も指は痛かったけど、
快方に向かっていきました。
そして今は、噛まれた傷跡がむなしく残っているだけで、
元気になりました。

みなさんも、
ムカデにはご注意を!!





☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
ニブイですよ 
 
たまに打ちたくなるんだよね~。
行ってもいい~?付き合って~♪
ストレス発散になるよ~。と、
細腕の友人に誘われバッティングセンターへ。

自分で言うのもなんですが、
運動音痴ではないと思っていました。

一応、体育の授業の成績は悪くなかったし、
スポーツも嫌いじゃないし。

でも、よおおおおおおく考えてみると・・・

特に球技全般、イマイチかも。。
ラケットが重くて右手がしんどいテニスとか、
チビッコの私に不利なバスケとか。
不得意だったかも~。

でもバットは振ったことあるし、
一応、球は前に飛ぶことだってあったし。

バッティングセンターに着くなり、
友人は速い球の所で打つよおお!!と言い残し、
すごい勢いで打ってました。
はい、とバットを渡され、
ここそんなに速くないから余裕だよ~。と、簡単にだまされた私。
もちろん前に飛びません。空振りもします。
はい、終了です。

普通の女の子って、どうなのさ!?
球速いし。。みんな打てないでしょ!?
いや、私だけなんでしょうか?
友人は私を見て、すっごいウケてました。
↑ひど~い。。
かくれ運動音痴だったのかもしれませんね。


さて、うちのメキャベツですが、
結球はしたものの大きさが今ひとつ。
どれだけマイペースなんでしょう。
これからまだ生長するか分かりませんが、追肥しました。

わざわざ生長を見越して、
鳥に狙われないようにネットかけたのに。。
全然、美味しそうじゃないからそんな心配いらなかった!?


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
本命チョコ☆ 
 
今年もバレンタインがやってきましたね。
みなさん一生懸命、本命チョコを手作りしているころでしょうか?

さて、うちではチョコレートが出ることはありません。
主人はチョコレートが苦手なので、口にすることはありません。
会社からはおせんべいをもらって帰ってきます。

明日はケーキでも焼こうかな~。。
本当は、ハート型のパンとか焼いてもかわいいなあと思うんだけど、
雰囲気でないしねええ。。
ひさびさで、ちゃんと作れるかなあ。

さてさて、
春作が近づいてきましたね。
今年はマメ科に初挑戦します。
一応スナップエンドウを作る予定です。
3月には植えないと!!

そして苗からのものは・・・
ナス科は、秋まで食べられるナスかピーマン、もしくは甘長トウガラシ。
本当はミニトマトも作りたいけど、ナス科ばっかりになるのでお休みします。
ウリ科は、キュウリのシャキットという品種か、ゴーヤを予定しています。

プランターの数と輪作。悩みますなああ。。


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!

