 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
ハチの飛来 
 
春先から野菜たちの受粉のために、
ハチの飛来を心待ちにしていました。

そして今年も、ブンブンやってきました!!
おかげでたくさん実ったのですが・・・

今年はいつもと違う種類のハチが来たようで。

モロヘイヤの葉っぱを、
せっせと切り取られました。
1009091.jpg
巣作りなんでしょうか。

受粉の代償なんですかねえ。。


さて、お盆のときに・・・
足を捻挫して不自由をしていましたが、
ようやく治ったリハビリ開始です。

ずっと固定していたせいで、
足首が固まってしまい、あんまり動きません。
ゆっくりじっくり動かしていくようです。
捻挫、なめてましたね。
治癒にこんなに時間がかかるなんて。

さらに今までずっとテーピング固定していたせいで、
足がかぶれてしまいました。
最近かゆいので、包帯固定に変更してもらいました。

そして昨夜。

足首がかゆくて、(包帯なのに)
またかぶれたのかな~と思って包帯を取ってみたら・・・

蚊に刺されてる~!!
しかも2ヶ所も!

ぐるぐる巻きの包帯の上から、刺したの?
ひどいなあ。。
蚊の生命力、すごすぎ!!




☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
このままでやり過ごす!? 
 
同じ鉢に、
こうも大きさの違う苗が同居。
果たして大丈夫なのだろうか??

↓巨大モロヘイヤと幼苗モロヘイヤ
100621.jpg

一応、葉の影に隠れそうな苗は間引いたけれど・・・。

この巨大モロヘイヤは、
4月上旬に種まきしたモロヘイヤです。
途中まで生育順調だったけれど春の天候不順で苗が全滅・・・
と思いきや、1苗のみ定着。

そして、それから1ヶ月後にまた種まき。
1ヶ月の生長差です。

1006211.jpg
↑茎の太さが違いすぎでしょ。
っと、さすがの主人にも突っ込まれ・・・
確かに、割り箸より太いし。。

巨大なのだけ、移植しようかなあ。
でも、大きすぎで移植を嫌うかなあ。。
悩みどころです。


ただいま、
ヨトウムシ捕獲作戦実行中です!!
さあさあ、成果を見てくださいな!

今朝見てビックリ。
( 撮影は今夜ですが )
1006212.jpg

手前の苗ポットは、モロヘイヤ。
丸刈りです。

そして、観賞用のカモミール。
もさもさの葉が、見事に茎だけに。

また咲き始めたジュリアンの葉にも、侵食中。。

ヨトウムシにやられっぱなしです。

今晩こそ、決着をつけないと!!
と思い、夜の10時頃に偵察。
鉢を斜めに傾けて覗いたり、
少し土をほじってみたり。。
もう成虫になって、どっかに飛んでいったのかなあ?
今日も見つけられず。
昨年は、覗くだけで見つけられたのにな~。

うちの野菜がみんな丸刈りにされる前に、
なんとかしたいんですけどね。
もう食べさせてあげるしかないのかなあ。。




☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
夏の準備 
 
夏の暑さが大好きな、モロヘイヤの種を蒔きました。
昨年のタネが余っていたのを利用。
発芽テストもせず植えました。
芽、出るかな~。

そして育苗後は昨年よりもやや大きな容器に定植予定です。

夏バテ防止野菜のモロヘイヤは緑黄色野菜で、
ビタミンB1がほうれん草の21倍でカルシウムが豊富!
そして活性酸素の働きを抑えるカロテンは野菜のなかでトップクラス!

さらに血糖値の上昇を抑える働きや、
消化不良や食欲不振を防いでくれるます。
なので、夏の疲れた体を元気にしてくれるステキなお野菜です♪

茹でたあとの、
オクラやなめこのような独特なぬめりとクセのない味で、
今年も夏を乗りきる予定です☆

まだ寒いので、ビニール袋かけて保温中。
本来はもっとあったかくなってからの種まきですが、
収穫時期を長くするのに蒔いちゃいました。
昨年のタネだし、蒔く時期早いし・・・芽がでますように☆


そして・・・
生長点が鳥害に合ったスナップエンドウですが、
ようやくツルを伸ばし始めたので(←やっとだなあ)
支柱立てをしました。




☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
モロヘイヤに花が! 
 
しばらく収穫していなかったモロヘイヤ。

放置していたら、
黄色い花がああああ!!!

本日、生長点を収穫です。
CIMG5350.jpg
まだ脇芽、出てくるかな~。。


そして、久しぶりに登場のパセリですが・・・
夏に陽に当てすぎて葉やけさせてしまいました。。

が、ようやく全ての葉が青々しました!
CIMG5346.jpg
やっと収穫できるぞ~!!


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
モロヘイヤの収穫 
 
モロヘイヤの収穫は、
やわらかくおいしい生長点を摘みます。

CIMG5294.jpg

とりあえず、
定番のおひたしでいただきました。
CIMG5276.jpg
独特の粘りがあって、おいしかったです!!

太陽と夏が大好きなモロヘイヤ。
晴天で暑い日のこと・・・・
朝に水をあげてから洗濯を干したり掃除をしたりしてから、
ふと窓越しにモロヘイヤを見ると、
ぐううう~んと5cm以上も丈が伸びるんですよ!!
なかなかの生長ぶりで、天気のいい日はいつも驚かされています。


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!

