 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
土曜日の憂鬱!? 
 
どうも土曜日になると気が抜けるようで。

先週土曜、友人とランチにお出かけしたのですが、
一向に行きたいお店が見つけられませんでした。

仕方なく他のお店で食事をすませ、店を出ると・・・

な~んと、すぐお向かいさんに行きたかったお店が。
どこを見て歩いていたんでしょうかね~。。

そして今日。
土曜日は友人宅で餃子パーティーです。
手土産用にお菓子とパンを作っていました。

夜な夜な、材料を計量しながら放り込んでいると、
パンの材料のイーストが足りないことに気づく。
これじゃあ、膨らまないじゃん。。

しかも計量ミスで、一回目に焼いたパンは失敗。
水分多すぎた~。
きれいに成形できないので、適当に丸めて。。

↓一応、パンになったぞおお!!
100226.jpg
うちの朝食用にテーブルパンになります。

朝、また焼こ~っと。




☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
自給バジル&チーズパン 
 
先日パン屋さんで、
バジルペーストが入ったパンを発見!

しばらく収穫していなかったバジル。
放置ぎみのバジルを生かすチャ~ンス!!

バジル、オリーブオイル、にんにく、塩、
冷蔵庫に余っていたアンチョビを入れ、
すりつぶしてペースト状にしました。
このペーストとクリームチーズを塗って、パンを作りました。

そしてパン作りでは・・・
お腹がすいた主人にせかされ、
二次発酵不足のまま、焼成。

いまいち、ふんわりしてな~い!
CIMG0051.jpg

やっぱり、しっかり発酵しないとダメですね。
二回目の焼成はしっかり発酵させて、ふかふかパンに。

自給野菜のパン!完成で~す☆


さて、今晩も・・・
ちゃんと 「 まごはやさしい料理 」、作っていますよ!
今のところは・・・。

そしてなんと、助っ人を発見!!!
とっても頼もしいお方です。
こちらです!
じゃ~ん☆
CIMG0038.jpg
す、すばらしい~!!
8品目も入っています。
ま(まめ):がんも 、 ご:ごま 、 は(わかめ):昆布・青海苔、
や:にんじん・玉ねぎ 、 さ:魚し:しいたけ 、 い:じゃがいも・長いも

魚とキノコ類でクリアだあ!
さすがにコレだけじゃないですが、こういうのがあると気が楽になります。

ちなみにこの↑がんもどきは、
体温まる、生姜のあんかけでいただきました~。
ごちそうさまでした!!

そして栽培している二十日大根ですが、
寒くなったせいか、天気が微妙なせいか、
早採りできると思って種まきしたのに、まだまだ収穫の気配なしです。。
二十日じゃないのおおおおっ!!
いつの季節が二十日なのさああ。。
待ちくたびれたよおお。


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
麦の穂 
 
麦の穂という名のトゲトゲしたパン、「エピ」を作りました。

よくパン屋さんで売っているのは、
ベーコンの入ったベーコンエピですが、
冷蔵庫にハムが余っていたので、
今回ハムエピを作ってみました。
そして生地には、
たくさんのブラックペッパーを荒削りして入れました。

↓ブラックペッパー入りで大人味のパンに。
CIMG5418.jpg
左がハムエピです。
右は、残り生地で丸パンを作りました。

作ってみて分かったことは、
エピの穂の部分をしっかりと左右に広げ、
パンをジグザグにすると・・・
焼くときにオーブンでかさばる!!!

なので、やや直線的なエピに。。
まあ、味は変わらないし。

そして、ハムでもおいしかったです!!
ベーコンに劣らないおいしさでした。
さらに焼きたてのカリカリは、たまりませんね。
また作ろうかな。


さて、本日で3日目の「まごはやさしい」ご飯。
栄養バランスがよいこのフレーズ。
まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いもを
全部一食に盛り込みます!!

面倒な時は、まとめて炊き込んでしまえ~!
ということで、
本日は秋刀魚の炊き込みご飯です!
CIMG0017.jpg
焼いた秋刀魚を、キノコやゴボウなんかと一緒にお釜に。
ちなみに摂りにくいイモ類は、長芋をすりおろして炊き込んでいます。

そしてゴマやわかめの入ったサラダには、間引いた水菜をトッピング。
今日もおいしく、ごちそうさまでした。


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
秋晴れの威力 
 
「パンでも野菜!!」
を小さな目標に、ほそぼそとやっていこうと思います。
勝手ながら、どうかお付き合いください。。

できる限りパンを食べても、
きちんと野菜が摂れるように心がけています。

単に、パンと野菜サラダを食べれば済んでしまうのですが、
せっかくパン作りもするので、
なんとか惣菜パンを作ろうと努力しています。

先日は、何でもかんでも挟んでバーガーにしたので、
次は何作ろうかなあ。。

そして今回作ったのが、カナッペです!
パンやクラッカーなどに野菜やハム、
チーズなどを乗せて食べます。

これならたくさんのバリエーションが作れますね♪
っということで、安心してしまい今回は野菜少なめです。

紫タマネギのみじん切りとウインナー、
ゆで卵を乗せて、カリカリのトーストしました。
CIMG5381.jpg

↑野菜が入っているようには、見えないですねええ。。
次に作るときは、ハムやキュウリ、トマトを乗せて、
色鮮やかなトッピングにしようかな☆


そして今日は快晴♪
いいお天気でした。

育苗中の春菊がちょっとだけ、生長しました~!!
CIMG5388.jpg
秋の太陽も、意外と力強く注ぐのですね。
急に大きくなったように感じました。
少し、茎も太くなった!?

みなさんのところも、いいお天気でしたか?
貴重な秋の日差しで、ぐんぐん大きくなってほしいですね☆


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
野菜ジュースパン 
 
先日のつるむらさきパンでは、
かなり青臭くて参ったので・・・

今回は無難に、
果物と野菜のミックスジュースを入れてパンを焼きました。
CIMG5370.jpg

パンと言ったら、
我が家ではウインナーパンかピザが定番でしたが・・・
なんと!無事にウインナーパンを卒業!?したのか、
主人からのリクエストがツナパンに変わりました!!!
えええっ、本当にウインナーパンじゃなくていいの?

そしてツナパンですが、
初めて焼いたにしてはまずまずの出来かなあ。。

ちなみに、ちょっぴり乗っているのが自給のパセリです。
豪快に刻んで散らしたいのですが・・・。
夏に葉やけで枯れかかったパセリなので、
まだ株が小さく、たくさん収穫できないのが現状です。。

そして生地の残りは、チビ丸パンにしました。
なぜ?って??

実は前回、つるむらさきパンを作ったときに、
余った生地を丸めて焼きました。

そして、こんなふうに↓
CIMG5358.jpg
バーガーにしたところ、
食べやすくて好評だったので、
今回ミニサイズの丸パンを作りました。

じゃじゃ~んっ!!
今日のブランチです。
CIMG5372.jpg
厚切りトマトを入れて、モ○バーガーみたいに☆

色合いもよくで、味もなかなかでしたよ!
今日もお野菜、ごちそうさまでした♪


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!

