 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
カリンのはちみつ漬け 
 
なんだかずっと風邪が流行っているので、
カリンのはちみつ漬けを作りました。

のどの炎症に効くようで、
のどの痛みや咳止めに効果があるようです。

子供の頃に母親が作っていたのを思い出し、
初めて作りました。
といっても、切ってはちみつ入れるだけです。

①皮つきのままのカリンを適当な大きさに切って、
②種を取り出して洗い、不織布のお茶パックに入れて、
③消毒したビンにカリンを入れて、被るほどはちみつを注ぐだけ。
④1~2ヶ月でできあがり。実と種を取り出す。

ぬめりが出てきて、粘るねばる。
なんだか効きそう。

漬け込んでもうすぐ1週間。
どろどろのはちみつがカリンからのエキスで、
さらさらの液体になってきました。

早くできあがらないかな~。


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
おせんべいの缶 
 
昨年末、
主人が「一斗缶あったら使う?」
「いるいる~!!!!」
おせんべいの一斗缶、2つをタダで入手♪

少し前の外食時、
さんまの燻製を主人が注文。
とってもおいしく、久しぶりに燻製にはまりました。

引っ越す前のマンションのキッチンでは、
何度か燻製を作ったことがあります。
いかんせん、燻しているときの煙がね。
新築のキッチンは使いたくないのが正直なところ。

そんなところに、一斗缶の話が!!
もうスモーカー(燻製器)を作るしかないでしょ。
今までは、小さな中華鍋でちょこちょこっと作っていただけでした。
今度は大きな魚も燻せるぞおおおお!

ところが問題が・・・。
私、技工は苦手でしてね。。
中学校のときに蛍光灯とか作ったけど、
ノコギリはまっすぐ進まないし、釘も上手く刺さっていかないし。
もたもた作っていた記憶が・・・。

基本的に主人は造る作業を面倒がっているので、
お手伝い程度の協力だと思っています。
私がメインで作業して、
果たしてスモーカーが完成するんでしょうかねえ。。
不安がよぎる~。



☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
自家製の塩豚をベーコンへ 
 
先日、豚バラのブロックで自家製の塩豚を作りました!

肉に塩と砂糖をまぶして、ブラックペッパーを荒削りして刷りもみ。
そのままラップをして密封して完了☆

あら簡単~♪

冷蔵庫で3から4日寝かせれば出来上がりですよ!!
そのまま焼いてもいいし、普通に料理にも使えます。

ですが・・・。
せっかくなので、塩豚をベーコンにしました!

フライパンに砂糖、ローリエ、飲み終えた茶がら(乾燥したもの)を入れて、
25分弱火で蒸すだけです!!
今回は、紅茶の葉で燻しました。

塩豚と一緒にゆで卵を入れて、燻製に。。
CIMG5340.jpg
↑うわああ、暗くてごめんなさ~い!

冷めたら完成で~す!
できあがった、卵をとりあえず味見。
CIMG5339.jpg
まずは、主人から試食。

ぱくっと食べた主人が、
「んんっ!!!」
「どうしたの?」と私。

「プリンの味がする~っ!!!」
「またまた~、そんなわけないじゃんか~。」

半信半疑で食べてみると、
「おおっ!!プリンだ~♪」
紅茶葉で燻したせいか、フルーティーな味わいになりました。

卵を食べているのに、プリンのような味わいでした。
燻した感じが、プリンの香ばしいキャラメリゼのような感じと似ていました。
卵と牛乳から作るプリンを連想させる、燻製卵ができあがっていました。

日本茶や中国茶、コーヒーなどの茶がらで作ったら、
どんな味になるんだろう。。
そして違う茶がら同士のブレンドとかも、気になるなああ。。

また燻してみようかな~♪


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
暑中見舞い申し上げます 
 
暑くなったり、
雨が降ったり、
大風が吹いたり。。

みなさん体調崩していませんか?
野菜をいっぱい食べて、
暑い夏を乗り切りましょうね☆

暑中見舞い用に、
夏のくじ付き葉書を購入したら・・・

ポストをもらいました。
CIMG5071.jpg
↑貯金箱でした。

もうこういうポストは、ほとんどなくなりましたね~。
私の知るところでは・・・
よく行く百貨店の中の郵便局のポストがこれです。
ここの1ヶ所しか知らないなあ。。



最近・・・
というか、毎日最低ひとつは蚊に刺されている私。
家だったり、外だったり、会社だったり。
かゆい~っ!!!!!
夏なんて嫌いだあああ!!!


もうひとつ、
最近のネタで・・・

熱中症にならないためにも、
こまめに水分補給が必要ですよね。

我が家では、水出しの冷茶をよく飲んでいます。
CIMG5042.jpg

水出しなので、
甘み成分とかビタミンCが壊れずに残って、
まろやかで深みのあるお茶になるんですよ!
とってもおいしいです☆

夜に作って冷蔵庫に入れておけば、
翌朝にはできていますよ。
カテキン摂って、
体脂肪燃焼と抗酸化作用でアンチエイジングだあ~!!


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
梅ジュース 
 
少し前に購入した青梅を冷凍しておきました。
保存ビンに氷砂糖と、
凍った梅を一緒に入れるだけの梅ジュース。
2週間ほど放置で、できあがりです!!

コピー ~ CIMG4880

水やお酢、炭酸水や牛乳なんかで割ると、
おいしく飲めます。

最近は夏バテ気味で、
疲労回復にお酢で割って飲んでいます。

まだ冷凍庫には青梅が眠っていて邪魔なので、
梅ジュースにしてしまおうっと。

昨年も今年も、梅干を作ろうかかなり悩みました。
しかし結局、梅ジュース止まり。
来年こそ!?
作るかなあ。。。


☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!

