 
 
☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
スナップえんどうとの相性 
 
今年もスナップえんどう、ダメでした。
ちびっこいのが少し取れたくらいで、
枯れかけてしまい撤収しました。

近所で育っているよそのおうちのスナップも、
茶色く干からびていました。

ギラギラ太陽のせい?にして、終了です。
わんさかと収穫できるのは、夢のまた夢。
でもきっと懲りずに、来年またチャレンジしそう。

☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
ほそぼそと春の準備 
 
春蒔き・・・
先日、少し土を整えて、
スナップえんどうを植えました。

えんどう系って、大量に収穫できないイメージなんだけど大丈夫かなあ。。
そして、うどん粉の恐怖。
う~ん。。被害が少ないといいんだけど。

今後の予定は、ミニトマトの苗が出回るようになったら植える予定です。
今年は、ジャガイモを遠慮しました。
放置で大きくなるけど、芋ほり収穫が面倒で。

放置している野菜など・・・
・アスパラガス、2年目に突入。
細いアスパラがニョキニョキ生えてきましたが、
株を大きくするので収穫せず。
・(昨年からの)ねぎ、伸び放題です。手入れせず。やばい。
・(水栽培の)アボカド、定植せねば。50cm位になったかな。
・ブルーベリー、花が一気に咲いて満開だけど、
強風で(他の株と)受粉できたかどうか心配。
・ハーブ類、多年草なので勝手に生えてる。

これからの予定・・・
里帰り出産を予定しているので、
予定日の夏頃までに収穫を完了できる野菜を作る予定です。
他に何つくるかな~。

あっという間に・・・
妊娠6ヶ月に入りました。
そしておなじみの
妊娠イベントを着々とこなしてます。

先月の戌の日には主人に有給をとってもらい、
満開の桜の下で安産祈願。

その翌日に胎動を感じる。
主人も胎動を感じて「蹴られた~」と興奮。

5ヶ月検診で、希望通り「女の子」と判明。

お腹が出てきて、
クマみたいなガッチリ体系になったと主人に言われる。
失礼だっ!!
デブちんにならないように、ちゃんと体重管理できてるのに!

妊娠前と比べて、体重の増加は3キロ。
こんなもんでしょ。  
妊娠前だって、いたって標準体型だぞおお。ひど~い。

仕事はまだまだ続けてます。
いまだにSサイズのナース服で仕事してます。
エプロンもしてるから、妊婦だと気づかれないでいます。
もちろんスタッフは知ってますがね。

電車通勤・・・
渋谷駅が新しくなって、
いろんな線がつながり、朝が混雑した気がする。。
まあ、始発からの列車に乗って座って行くからいいんだけどさ。

帰りがね、帰宅ラッシュで時折つぶされそうになる。
優先席前に立っても、
おっさんやおばさんが寝たふりするし、
かばんにマタニティーマーク下げてると、何故かにらまれるし。
ガン飛ばされる意味がわからん。妊婦は悪なのか!?

山手線の優先席前だと、
「最悪~。妊婦が前に立った~」って携帯で書き込みしたり、
舌打ちしたりするらしい。お~こわっ。
痴漢被害が多くて有名な埼京線に乗っていた友人は、一度も譲られたことないって。

込んでるときは、各駅の鈍行で帰るのが一番だな。

ある日、
どうせ優先席前に行っても譲られないからと思い、
普通座席の前に立っていたら、紳士なおじさまが突然席を譲ってくれたことが。
こっちがかえって申し訳ない。ありがたく座らせていただきました。

「今日の帰り混んでてさあ~」って、
主人に話すと心配するから、ほとんど言えずにいるけど、
今後も気をつけて乗らないと。
もともと背がちびっこいから、つぶされやすいし。


野良猫被害・・・  
そうそう、
最近ネコが近所で徘徊していて、
あちこち糞尿被害がでてるようで。
うちの土には寒冷紗かけてるけど、はずしたらやばいかも。
庭の周りにネット張ろうかな。




☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
アスパラガスの苗 
 
一度植えたら、10年近くは収穫できるというアスパラガス。

でも、初めの数年はあんまり収穫できないらしい。
気長に待たなきゃだけど、
ちょっと気になり試しに1苗購入。

本当は地植えがいいみたい。
・・・でも、
庭のどの位置に植えるか決めかねて、
とりあえず50Lくらい?の深めプランターに植えました。
来年には移植予定。

夏から秋にかけて1.5~2mくらいに木のように伸びて、
あのふさふさした緑が畑でそよいでいる・・・あれがアスパラガスですよね。
もさっと感が邪魔じゃなければ、
来年また苗を購入しようかな。



☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
マリーちゃん 
 
ベランダで育てていた小さなマリーゴールドの鉢植え。
雨が続いていたので、室内に移動しました。

が、それがいけなかった。。
仕事から帰ってきたら、
ぐったりしているマリーゴールド。

日中は、締め切ったせいで暑い部屋。
お外のほうが、快適だったのね。
ごめんなさ~いっ!!

人も室内で熱中症になるもんね。
これからの時期、私たちも水分補給をお忘れなく~☆

☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!
捕らえられず・・・ 
 
全然見つけられず、
ヨトウムシ被害拡大中。
懐中電灯でしっかり確認したのに~!!
100620.jpg
明日は、
今日より少し早い時間に偵察しようかなあ。。


さて・・・今年で2年目の小さなブルーベリーですが、
意外といい感じです。
1006201.jpg

まだ実が色づいたばかりの頃、
葉に隠れていない大きな実だけに、カバーをかけていました。

1006202.jpg

この麦茶パックカバーの効果があったのか、
鳥に狙われず今日までこれました。
うれし~!!

昨年はパクパク鳥についばまれ、
私の見てるそばから奪っていったんです。
一度、目をつけられると通ってくるんですね。

今年は、マークされずに収穫時期を終えられる!?かな。。



☆ランキングに参加中です。押していただけると、嬉しいです!
☆通りすがりの暖かいご声援・・・ありがとうございます!!

